2018年08月01日

新聞いろいろ

こんにちは。支援員の高野です。

きょうは水曜プログの日で、新たに「新聞いろいろ」という企画を始めました。
これまでは「就活いろいろ」と題し、就職活動に関する勉強会をしてきましたが、ひとまず終了です。

「新聞いろいろ」では、購読している日刊紙を一か月ぶんほど並べ、参加者が各々適当に手にした新聞から興味を持ったニュースを選びます。各自でなぜそのニュースに興味を持ったのか発表し合いました。
shinbun_man.png

その後は各グループに分かれ、各自が選んだニュースの中から特に興味深いと思ったニュースを話し合いで選び、最後にグループで発表しました。


自分の母校の高校野球の活躍を選んだ利用者さんもいれば、「カジノ法案」を取り上げ、反対意見を述べた利用者さんもいました。犬のロボット「aibo」の話題や洋服のコーディネート役に活用など、AI(人工知能)に関するものも目立ち、何を選ぶかでその利用者さん一人ひとりの新たな一面が分かった気がします。

新聞はお堅いイメージがありますが、読んでみるとおもしろいという声も聞かれました。皆さんも一度、じっくり新聞を読む時間を作ってみてはいかがでしょうか。
posted by パスセンター上大岡 at 18:32| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。