2018年07月10日

毛筆で願いを


皆様、こんにちは☆
パスセンター東戸塚 鈴木です。

西日本の各地で、記録的な豪雨のため大災害が起きました。
被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

さて、7月7日の七夕の日、
「☆星に願いを、毛筆で願い事をしたためませんか☆」
という書道イベントを開催しました。

利用者さんの中に、書道が得意の方がいらっしゃいましたので、
その方にお願いをして、それぞれが書きたい文字のお手本を書いていただきました。

IMG_1.jpg

皆さんは、そのお手本を見ながら一生懸命練習を重ね、半紙に文字をしたためました。
もちろん、お手本なしでスラスラと書かれた方もいらっしゃいます。
お一人で、何枚も書かれた方もいらっしゃいました。
大半の方が、書道なんて小学校以来だから書けるかしら・・・なんて、不安に思っていたようですが、
いざ筆を持つと、普段の学習とは違う集中力(精神力?)で取り組んでいました。


IMG_2.jpg

IMG_4.jpg


願い事だけではなく今話題の時事を書いた作品、また、心を表現して下さった作品もあります。
参加されなかった方も、皆さんの作品を見ながら感想も述べられ、最後には皆でおやつを食べながら語り合うこともでき、とても素敵な書道イベントとなりました。

今、廊下に作品を掲示しております。

IMG_3.jpg

ステキな作品ばかりです。
どうぞご見学にいらしてください。




posted by パスセンター上大岡 at 16:50| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。