2018年06月15日

人間コピー機

みなさん、こんにちは。
パスセンター東戸塚の柴田です。
私事ですが、6月1日付けでパスセンター上大岡プラザから東戸塚に異動してまいりました。
東戸塚の事業所は、駅から徒歩2分、年金事務所が入っているビルの6階にあり、窓からは緑の山々や、遠く富士山も望めるとても素敵な環境で、みなさん、就労に向け頑張っています。
あいにく今日は雨が降っていますが、マイナスイオンたっぷり感じる静かな雰囲気で、それはそれで素敵です。

さて、今日のグループワークは
「人間コピー機」
ホワイトボードの裏に貼ってある絵を覚えてみんなで協力して同じ絵を完成させるゲームです。
各チーム一人しか見に行くことはできません。一人が帰ってきたらすぐに次の人が見に行きます。
時間内であれば、何回でも見に行くことができます。

今回2回実施しました。

IMG_9506[1].JPG

こちらの絵を見てコピーしてくれました。

IMG_9507[1].JPG

IMG_9508[1].JPG

2枚目の絵

IMG_9509[1].JPG

この絵をコピーしてくれました。

IMG_9510[1].JPG

IMG_9511[1].JPG

2チームともとてもよく似ています。
記憶力が高い人や、みんなの意見をまとめる人、方向付けしてくれる人、絵が上手な人、励ましたり、意欲を高める声かけができる人、みんなで協力して良いものが出来上がりました。

この目的は、共同作業の楽しさを知っていただくこと。またグループの中でどんな役割を果たしたのか、他の人の好さを発見したりすることなどです。

一人では難しい作業を完璧に作り上げることは難しいですが、みんなで取り組めば、楽しく、完成度が高いものができあがると、みんなで納得のグループワークでした!
posted by パスセンター上大岡 at 14:32| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。