2018年05月23日

トレーニングと栄養摂取は体作りの両輪


 先月から第3水曜日のスポーツプログラムは自重ウェイトトレーニングを行なっていますが、本日の水曜プログラムではトレーニングと同様に大切な栄養摂取、中でも体作りのカギとなるタンパク質について解説しました。
 たんぱく質は体作りには欠かせない栄養素ですが、なぜ必要なのか?どんな食品を食べれば摂取できるのか等々、具体的なことに関しては分からない方も多いと思います。また、タンパク質は体作りだけではなく、美容面、メンタル面にも重要なかかわりを持っています。こうした点をできるだけ丁寧にお話しさせて頂きました。また、手軽に摂取できることも重要と考え、コンビニで売っている安い食品でタンパク質を補給する方法についても説明しました。参加者の皆さんはメモを取り、たくさんの質問も出て、とても熱心に聴いてくださいました。

タンパク質.JPG

 また、最後には前回解説したスクワットに加えて、同じく下半身の強化運動であるレッグエクステンションに関して解説すると共に、参加者の皆さんと実践してみました。

 パスセンターの体力プログラムでは運動することのみだけではなく栄養、休息と体作りに関して総合的な視点で利用者の皆さんの体力向上を図っています。今後も水曜プログラムでは運動に加えて炭水化物、脂肪と順次栄養に関してお話しをしていきます。就労を目指し、体作りにも関心がある方はぜひ、パスセンターにお越しください。お待ちしております。


posted by パスセンター上大岡 at 17:58| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。