2018年10月27日

「オーラソーマを体験しよう」

こんにちは。支援員の植原です。
パスセンターでは土曜日に様々なイベントを行なっています。そうした中に利用者の皆さんが各々の趣味、特技を活かして講師となる利用者イベントがあります。今日はそんな利用者イベントとして「オーラソーマを体験しよう」が行なわれました。オーラソーマとは上層、下層の2色に分かれたボトルを用いて、心境の変化と気づきを得ることにより、本来の自分に戻ることをサポートするイギリス発祥のカラーセラピーです。

yjimage.jpg

講義では様々なカラーボトルを参加者に選んでもらい、選んだ色で自身の内面に気付きを得る自己発見ワークと選んだボトルから直感的に感じ取ったものを絵にするインスピレーションアートの2つのワークが行なわれました。講師を担当してくれた利用者さんは自身のメンタル改善を目的として10年程前から始められたとのことで、堂々とした講師振りを披露してくれました。参加された皆さんは初めて経験するオーラソーマに感心を持つと共に楽しんで取り組んでいた姿が印象的でした。
ダウンロード (1).jpg
パスセンターではこうした利用者イベントを随時行なっています。
人に伝えたいことがあるあなた、特技や趣味を持っているあなた、是非とも利用者イベントの講師に立候補してみては。
絶賛募集中ですッ!
posted by パスセンター上大岡 at 16:08| Comment(0) | 日記

2018年10月26日

ハロウィンハロウィンハロウィン

皆様こんにちは
パスセンター東戸塚 鈴木です。
街はすっかりハロウィン一色ですね。
オレンジ色のカボチャハロウィンが街を彩っています。

私たち東戸塚でも、事業所内をハロウィン仕様に飾り付けしました。
絵の得意な利用者様を中心にみなさんで作り上げました。

IMG_2527.jpg

IMG_2517.jpg

IMG_2524.jpg

IMG_2523.jpg


IMG_2519.jpg

本当に可愛らしくて素敵なハロウィンの飾りが皆さんを温かくお迎えしてくれています。
どうぞ見に来てください。

また、2018年10月27日(土)28日(日)に、東戸塚地駅周辺で、第7回ハロウィーンパーティが開催されます。私たちパスセンター東戸塚も、エフエム戸塚さんと一緒に参加します。
28日(日)モレラパークで、小学生以下のお子さんにお菓子を配りますので、そちらにもどうぞ遊びにきてくださいね。




posted by パスセンター上大岡 at 17:33| Comment(0) | 日記

2018年10月20日

卒業生が働く本音披露

「人事を尽くして天命を待って」

こんにちは支援員の高野です。きょう20日、パスセンターでは卒業生5人を招いて「OB・OGが語る 就活オリエンテーション」と題したイベントが開かれました。

パスセンターから各界に就職した卒業生5人が、約20人の利用者さんらに就職への苦労や職場の様子などについて、それぞれ披露しました。和やかな雰囲気の中にも、会場を埋め尽くした利用者さんは自分の将来を見据えて卒業生たちの生の声に耳を傾けていました。

DSCN6702.JPG


仕事上の苦労ややりがいについて、ハーブなどの栽培業務に就く卒業生の男性は「ゴールデンウイークにハープが虫にくわれてしまい、大変な被害を受けました」と発表。大手生命保険会社の事務を担う女性は「月替わりで保険の知識などを問う試験があり、日々勉強です」と話していました。

飼料メーカーで働く男性は「集中力が続かず、眠気が抜けないときがあるけど、薬で症状を和らげている」と対処法を吐露していました。

卒業生各自が、内定を勝ち取った苦労談も語られ、聴講する後輩たちには「パスセンターの利用期間は原則2年ですが、とにかく最後まであきらめないで」と、内定を勝ち取るようエールを送っていました。



posted by パスセンター上大岡 at 16:47| Comment(0) | 日記