2018年05月31日

「来月の目標!」


こんにちは。
パスセンター上大岡プラザの唐 沢です。

今日は雨が降ったり止んだりの一日でしたね。
これから梅雨時期に入りますので
折り畳み傘を持ち歩いた方が良さそうですね♪



さて、先日の「ゆとりの時間」は『書道』の時間でした。


IMG_1585.JPG


まず、1コマ目は「来月の目標」♪

書道は小学校以来という方も多く、皆さん感覚を取り戻しながらまずは新聞紙に練習をしてから清書しました。


IMG_1587.JPG


2コマ目は「フリースタイル」で自由に表現して頂きました。


IMG_1588.JPG


それでは、皆さんの力作をどうぞ(^^♪


IMG_1600.1.jpg


書道は『鏡に映らない真心を表現するもの』と言われています。

墨を含ませた筆を和紙の上に走らせると、毛の柔軟性や和紙の独特な感触に癒しを覚え、自分で生み出す筆線と変化のある動きに集中してくると、日頃抱えている不安や悩み、ストレスを忘れさせてくれると感じるのは、私だけでしょうか。

ぜひ皆様も1度体験してみてはいかがですか?








posted by パスセンター上大岡 at 17:44| Comment(0) | 日記

2018年05月28日

『ゆとりの時間』

みなさん、こんにちは。
パスセンター上大岡プラザの宮野です。

5月も最後の週となり、
GWが懐かしくなってきましたね。

6月のじめじめとした湿気はもう直ぐですが、
あじさいを観に散歩に行くのは、
この時期にしか出来ませんね。

さて、本日はパスセンター上大岡プラザで、
毎週水曜日に新しく始まりました、
『ゆとりの時間』
というプログラムについて、
お話ししていきたいと思います。

sedai_yutori.png

『ゆとりの時間』は、
就労活動の面接時や就職後の職場での人間関係など、
コミュニケーション力の向上を目指す時間です。

就労してからの息抜きや、
休日の過ごし方といった事にも活用でき、
今までに出逢った事のないものに、
触れてみると言った機会を提供できればと思っています。

利用者さんを講師として迎えることもあり、
『伝える』という事を体験してもらう場でもあります。

今週は実践的な取り組みの、
ビジネスWord入門を行います。

パソコンの資格を持っていても、
実践形式となると、
なかなか手こずってしまうこともあります。

パソコンが得意な方も、
パソコンが苦手で敬遠している方も、
ぜひ、参加してみてくださいね。
posted by パスセンター上大岡 at 17:54| Comment(0) | 日記

2018年05月26日

ジェンガに歓声

 こんにちは。支援員の高野です。

 きょう26日は土曜日。午後のイベントでは「ジェンガ」を楽しみ、盛り上がりました。

 ジェンガとは、同サイズの直方体のパーツを組んで作ったタワーから崩さないように注意しながら片手で一片を抜き取り、最上段に積みあげる動作を交代で行うテーブルゲームのことです。

 きょうの本番に向け、22日(火)のグループワークから準備をしてきました。ダンボール製のブロック30個を組み立て、積み上げたブロックの一つを抜き取る数を競うオーソドックスなルールで要領を確認し合っておきました。

DSCN6531.JPG

 この日は、同僚の植原支援員が考案したルールも取り入れました。自分の順番のとき、くじを引き、「20秒以内に(ブロックを)抜く」「1回パス」「2回続けて抜く」などの条件にしたがってゲームを進行させたやり方も試みました。

 場内には「そこは厳しい」「うまい」などとやじや声援が飛び交い、山が崩れるたびに悲鳴、歓声が響き渡りました。

 皆、どうやったら勝てるのか、さまざまな知恵を絞り合い、かなり夢中になり、あっという間に一時間が過ぎてしまいました。子供から大人まで楽しめるゲームです。皆さんも是非、挑戦してみてください。
posted by パスセンター上大岡 at 17:34| Comment(0) | 日記