2017年12月29日

東戸塚クリスマス会の様子&本日最終日!

みなさん、こんにちは。
パスセンター東戸塚 佐藤眼鏡です。

芯まで冷える日が続き、こたつから出られない今日この頃ですいい気分(温泉)

先日12月23日、クリスマス会が行われました雪
当日の様子を少しお見せしますカメラ
クリスマスツリーと飾り.JPG

十字架とプレゼントの箱.JPG

折り紙のリース.JPG

ケーキ.JPG

スノースプレー1.JPG

スノースプレー2.JPG

こちらは利用者さんが書いてくださったイラストを切り抜き、スノースプレーで仕上げましたぴかぴか(新しい)雪

パスセンター東戸塚は本日が今年の最終日です。
それでは皆さん、お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)
2018年1月4日にまたお会いしましょう手(パー)
来年もよろしくお願いいたしますexclamation
posted by パスセンター上大岡 at 15:59| Comment(0) | 日記

2017年12月27日

『第二回 棒サッカー』

みなさん、こんにちは。
パスセンター上大岡 宮野です。

最近は空気がとっても乾燥していますね。
この時期、インフルエンザが流行る時期ですので、
体調管理や、室内の湿度などにも気を配りましょうね。

さて、本日は水曜日プログラムで、
『棒サッカー』を行ないました。

DSCN0237[1].JPG

棒サッカーをやるのは二回目ですが、
初参加の方が多く、ボールを打つ、
棒の作成から行い、
前半終わりのハーフタイムには、
試行錯誤しながらMY棒の補強作業に力を入れていました。
みなさんとっても白熱した試合を行ないましたよ〜。

棒サッカーは、動体視力や反射神経、
更には、集中力や身体機能の向上と、
いいことづくしの競技となっています。

普段運動不足と感じているあなた!
ぜひ、次回の参加をお待ちしています!
posted by パスセンター上大岡 at 17:53| Comment(0) | 日記

2017年12月25日

クリスマス イブ イブ

今日は、パスセンター上大岡プラザ 阿久井です。
あっという間に1年が終わろうとしていますね。
みなさんは、正月を迎える準備済みましたか?

IMG_0600.JPG

というわけで、プラザでは先週の土曜日にクリスマス会を開催しました。
この日は、林先生の『やさしい心理学』が午前中にあり、午後からは引き続きカウンセリングがありました。
そこに急遽、クリスマス会が入ったのですが、その前に『メイク&コーディネート』講座が入っていたので、3つのイベントが重なりました。

@IMG_0573.jpg

2つならともかく、3つのイベントの同時開催…
しかも、グループワークで、クリスマス会のサンタクロース役は私に決まっているんです。
家庭でも、そんなことしたことがないというのに…
人生70年、生まれて初めて、コスプレに挑戦です。

Aサンタ.jpg

いろいろ考えて、クリスマス会を中心にすることにしました。
そこで、林先生や他の先生方にもクリスマス会に参加していただき、イベントの様子を見ながらカウンセリングをして頂きました。
メイクの方も、クリスマス会の進行に合わせて、個別対応してもらいました。

EIMG_0593.jpg

クリスマス会では、最初に椅子取りゲームで体を動かし、続いて合唱。
2週間前から有志で練習を重ねてきた、『粉雪』と『夏色』でした。
クリスマスに『夏色』、年寄りの私には理解できない選曲でしたが、これまたギター伴奏を買って出てくれた利用者さんの演奏に合わせて、みなさん大盛り上がりでした。

DIMG_0589.jpg

最後は恒例のビンゴ大会です。
プラザには、私以上に意地悪な企画者がいて、一番で抜けても一番いい商品になるのではなく、くじ引きの権利が与えられるだけでした。
結局、最初の頃にビンゴになった人たちは、くじ引きで外れる人が多かった。

GIMG_0597.jpg

そんなこんなで、クリスマス会も、カウンセリングも、メイク&コーディネイトも、無事に終了することが出来ました。

FIMG_0599.jpg


posted by パスセンター上大岡 at 17:18| Comment(0) | 日記