2017年09月29日

説得力を高めよう

みなさん、こんにちは。
パスセンター東戸塚 佐藤眼鏡です。

清々しい過ごしやすい天候で、一年中こんな日が続いたらいいのになぁと思う今日この頃です晴れ

毎週金曜日はグループワークの日です。

本日のテーマは、『無人島に持っていく物を何にするか-第2回-』でした。
・水
・ナイフ
・ライター
の中で一つ選べるとしたら、何を持っていくかというグループワークを以前行いました。
00110.png
今回は、その時話し合ったテーマを振り返り深めましたグッド(上向き矢印)
聞く側を「うんうん」と納得させるような、説得力を高める意見を論理的に作りあげようという内容でした。

まず、皆さんにテーマに対して疑問点を多く挙げていただきます。
5W1H
 -いつ(When)
 -どこで(Where)
 -だれが(Who)
 -なにを(What)
 -なぜ(Why)
 -どのように(How)
を意識し背景作りを行うことで、テーマに定義が加わります。
すると方向性が絞られイメージが膨らむ話し合いができるようになります。

また、決めたアイテムに対して、肯定的な(ポジティブな)意見と反対(ネガティブな)意見を出していただきました。
ここがポイントで、更に反対意見を納得させるような考えを加えます。
そうすることで、説得力ある主張を作り上げることができました。

考え方を訓練し、瞬発的に言えるようになることで、会社での会議のみならず、就職試験の面接などで使えそうですねひらめき
syoudan_torihiki.png
posted by パスセンター上大岡 at 15:18| Comment(0) | 日記