2017年09月22日

金・銀・銅に次ぐ新しいメダル

みなさん、こんにちは。
パスセンター東戸塚 佐藤です。

天気が不安定ですが、秋の気配が感じられるようになってきましたねかわいい

毎週金曜日はグループワークの日です。
毎回の約束事として、グループでまず役割分担を行います。
・進行役
・書記役
・発表役
・サポート役(タイムキーパーなど)

役割が決まったら話し合います。
色々な意見が出るかと思いますが、仲間の意見を否定しないことが大切です。
最後に、サブタイトルと話し合われた内容、結果を発表します。
サブタイトルは、話し合われた内容の要約、つまり「キャッチコピー」に当たるものです。

本日のテーマは、『オリンピックの金・銀・銅に次ぐ新しいメダルを考えてみよう』です。A〜Dグループ(各3,4人)にわかれて、意見を出し合いました。
medal_gold_silver_bronze.png
あるチームは、貨幣の価値から「アルミ」のメダル。しかし色が銀メダルに似てしまうことから大きさを変えて変化をつけるというアイデアがでました。大きさを変える、という発想は驚きました。
また、他のチームは東京オリンピックを想定して、江戸を意識した「江戸切子」メダルというロマンチックな案がでましたよ。
edo_kiriko.png
他のチームの意見を聞くと話し合われた内容や答えに至ったプロセスが自分のチームと異なります。
グループワークを行うことで、十人十色の意見の面白さや新たな発見が感じられますねぴかぴか(新しい)
kaigi_shifuku_brainstorming.png
posted by パスセンター上大岡 at 14:45| Comment(0) | 日記