2017年09月14日

9/16(土)のイベントのお知らせ

 皆さんこんにちは、プラザの親富祖です。
 久しぶりの登場となりましたが、今日は16日(土)のイベントのお知らせをさせて頂きます。
 今週はプラザで豪華?2本立てのイベントとなります。
 まず、午前のイベントは恒例となりました、
 「Scratchでマイゲーム」です。回を重ねて今回7回目の開催になりますが、回を増す毎に内容も充実してきているので、初めての方もお気軽にご参加下さい。
 買ったもの
ゲーム機.jpg

 ではないオリジナルだからこその楽しいゲーム作り、お勧めですよ!
ゲーム.jpg

 そして、午後の部は初めてとなりますが、
 「ゆったりセルフケア」と題して、
 呼吸法.jpg
 呼吸法やリラックス体操、身近な物を使ってのからだほぐし"など、私たちの心とからだの関係について考えるイベントになると良いなと思います。
 担当は私、親富祖が担当させて頂きます。今までのブログで呼吸のお話等をさせて頂きましたが、今回は実践編となります。
リラクゼーション.jpg
 お天気も気になりますが、ゆったり、まったりできる場になれば良いなと思います。こちらも気軽にご参加下さいね。
 尚、ご参加なさる方は当日動きやすい服装と、バスタオルを1枚お持ち下さい。
 
posted by パスセンター上大岡 at 17:23| Comment(0) | 日記

2017年09月13日

『アイスブレイク』

みなさん、こんにちは。
パスセンター上大岡 宮野です。

本日は、夏を感じさせる日差しの強い一日でしたね。
まだまだ暑さ対策が必要なのかもしれません。

さて、今回は9月12日(火)に行ないました、
グループワークの内容をお伝えいたします。

みなさんは『アイスブレイク』というものを
ご存知でしょうか?

lgi01a201312161500.jpg

「アイス」のように冷え固まってしまっている状態を。
「ブレイクする」つまり壊すということですね。

今回は、『アイスブレイク』というものを
みなさんに調べていただき、
調べていただいたものの中から、
いくつかみなさんで実践して頂きました。

『実は自己紹介』という
自己紹介をする中で、
「実は...」で始まる一言を入れて、
面白いカミングアウトで盛り上がり。

『ミラクルクエスチョン』という
明日の朝、目が覚めた時に奇跡が起こって、
違う自分になっていたらどんな自分になりたいか、
というもので、理想の自分を創造して、盛り上がりました。

初対面の人とはじめて話す時は、
緊張して上手く話せなかったりすることもあるかと思います。

そんな時に、このように楽しみながら会話ができると、
緊張もほぐせますよね。

みなさんも冷え切った空気を和ませる手段に、
『アイスブレイク』
ぜひ、活用してみて下さいね。
posted by パスセンター上大岡 at 17:40| Comment(0) | 日記

2017年09月12日

はまみらい

こんにちは。
パスセンター東戸塚の原田です。

先日、ウォーキングを兼ねて近場の横浜市こども植物園へ足を運んでみました。

DSC_0050.JPG

多くの花壇が整備され、28箇所の植物クイズパネルも各所にあり、
楽しみながら園内を回ることができます。

奥の方では「はまみらい」というバラの花が明るいピンク色に輝いていました。

このバラの花は横浜開港150周年を記念するシンボルの1つとして選定され、
平成21年に横浜の未来のさらなる発展を願って名付けられました。

DSC_0054.JPG

外出には良い季節になってきたので、皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか。
posted by パスセンター上大岡 at 15:21| Comment(0) | 日記