2017年09月30日

『9月の卒業者』


みなさん、こんにちは。
パスセンター上大岡 宮野です。

今日は雲行きの怪しい一日でしたが、
雨は降らず、気温もようやく落ち着いて、
涼しく、すごし易くなってきましたね。

さて、今日で9月も終わりになりますね。
パスセンター上大岡では、
10月1日付けで就職となる、
卒業者を2名を送り出せました!

新人.png

就職した人にとっては、
緊張もあり、楽しみでもありますよね。
2人のご活躍をお祈りしています!

そして、就職して卒業したからと言って、
繋がりが切れることはありません!

パスセンターでは、
職場の定着支援を行なっていますので、
働いてからも仕事を長く継続できるよう、
しっかりとサポートしていきます。
みなさん、安心して就職活動、
そして、就労まで進んでいきましょう!
posted by パスセンター上大岡 at 17:56| Comment(0) | 日記

2017年09月29日

説得力を高めよう

みなさん、こんにちは。
パスセンター東戸塚 佐藤眼鏡です。

清々しい過ごしやすい天候で、一年中こんな日が続いたらいいのになぁと思う今日この頃です晴れ

毎週金曜日はグループワークの日です。

本日のテーマは、『無人島に持っていく物を何にするか-第2回-』でした。
・水
・ナイフ
・ライター
の中で一つ選べるとしたら、何を持っていくかというグループワークを以前行いました。
00110.png
今回は、その時話し合ったテーマを振り返り深めましたグッド(上向き矢印)
聞く側を「うんうん」と納得させるような、説得力を高める意見を論理的に作りあげようという内容でした。

まず、皆さんにテーマに対して疑問点を多く挙げていただきます。
5W1H
 -いつ(When)
 -どこで(Where)
 -だれが(Who)
 -なにを(What)
 -なぜ(Why)
 -どのように(How)
を意識し背景作りを行うことで、テーマに定義が加わります。
すると方向性が絞られイメージが膨らむ話し合いができるようになります。

また、決めたアイテムに対して、肯定的な(ポジティブな)意見と反対(ネガティブな)意見を出していただきました。
ここがポイントで、更に反対意見を納得させるような考えを加えます。
そうすることで、説得力ある主張を作り上げることができました。

考え方を訓練し、瞬発的に言えるようになることで、会社での会議のみならず、就職試験の面接などで使えそうですねひらめき
syoudan_torihiki.png
posted by パスセンター上大岡 at 15:18| Comment(0) | 日記

2017年09月27日

実習生に感謝

こんにちは。パスセンター上大岡で就労支援員をしている高野です。

きょうは、ちょっぴり寂しい一日となりました。この2週間、都内にある福祉系の専門学校から教育実習でパスセンターを訪れていた女子学生の実習最終日となってしまったからです。朝礼では「きょうも皆さんといろいろな話ができたらいいと思います」と利用者さんを前にあいさつしました。

明るい性格で、パソコンのスキルも抜群。就労に向け、ワードやエクセルなどの学習に取り組む利用者さんが多いパスセンターにとっては、困った時にとても頼りになる存在でした。

イラスト.png

各種資格取得をはじめ、さまざまな学習に取り組む利用者さんにも休憩時間や昼食時などに気さくに声を掛け、会話を楽しんでいました。私たちスタッフの業務である事務所内の清掃など日々の雑務も快く手伝ってくれました。ありがたい限りです。

学校のカリキュラムでは、福祉の2分野で実習することが盛り込まれているそうです。彼女の最初の実習先は保育園。2番目がパスセンターでした。障がいへの理解を深めようと、数ある就労支援関連施設の中から、パスセンターを自ら実習先に選んでくれました。またまた、ありがたい限りです。

卒業後は、幼稚園の教諭になることが第一志望だそうです。幼稚園教諭のほか、保育士の免許も取得予定。ぜひ、将来のこの国を担う人材を育ててほしいと願っております。
posted by パスセンター上大岡 at 17:12| Comment(0) | 日記