2017年08月29日

まちの広告板


「まちの広告板」を皆さまご存知でしょうか。


横浜市管轄の公共掲示板のことです。
パスセンター東戸塚があるJR東戸塚駅周辺では、
・東戸塚駅東口 横浜銀行東戸塚駅前支店前
・東戸塚駅東口 西武東戸塚店前
の2カ所に掲示板が設置されています。


DSC_0310.JPG


「まちの広告板」にパスセンター東戸塚のチラシを掲示しております。

DSC_03091111.jpg


東戸塚駅周辺にお越しの際には、是非この広告板を探してご覧ください。
(毎日その前を通っていても気づいてなかったりしますので、見つけた時は感動するかもしれません。)

posted by パスセンター上大岡 at 17:19| Comment(0) | 日記

2017年08月28日

やさしい心理学実践講座

 みなさん、こんにちは。プラザの親富祖です。
 今朝は秋を感じさせるような爽やかな朝でしたが、日中は再び夏に逆戻りの様なお天気になりましたね。
明日もまた暑くなりそうですが、本当に体調管理が難しい季節、皆さんくれぐれもお気を付け下さい。

 さて、26日(土)は恒例の「やさしい心理学実践講座」がありました。
 多くの方々が参加され、皆さん各々に学ぶ事がきっと多かったのではないでしょうか?

 私も講義を聞かせて頂くのは初めてでしたが、本当に初心者にも分かり易いお話と、先生のお人柄が感じられ、あっという間の時間となりました。

 「存在論的人間観と機能論的人間観」、なんて難しいテーマかと思いきや、ドラえもんを例に分かり易く解説して頂き、ドラえもんの機能(4次元ポケット)より、ドラえもんの存在そのものが大切、つまり私たち自身の存在そのもの、そして周りの人の存在もみんな丸ごとOK、だと思えたらどんなに素敵なんだろう思いました。
 
 これからも色々な出来事で心揺れる出来事が起こると思います。
青い顔.jpg


 辛い時、悲しい時、そんな時、皆さんがこの心理学講座で学んだ事を活かして頂ければと思います。
笑顔.jpg
posted by パスセンター上大岡 at 16:59| Comment(0) | 日記

2017年08月25日

文化祭の振り返り

みなさん、こんにちは。
パスセンター東戸塚 佐藤です。

本日はうだるような暑さでしたね晴れ
皆さん体調は崩されていませんか?

本日、パスセンター東戸塚ではグループワークの時間を利用して、文化祭の振り返りを行いました。
4・5人のグループに分かれて、展示作品や上大岡の公演の感想などをざっくばらんに話し合いました。
kaigi_shifuku_brainstorming.png
私が参加したグループでは、今後もし展示する機会があったら何を作って出したいか?というテーマになったとき、電子工作・編み物・香水スプレー・お菓子(クッキーやパウンドケーキなど)と多種多様なご意見がでましたひらめき
お料理は展示としては難しいかもしれませんが、イベントで何かできたら面白いですねぴかぴか(新しい)

さて明日8月26日(土)、パスセンター東戸塚では2つのイベントがあります。
午前は、10:00〜11:30に「Excel講座」を行ないます。
icon_excel.png
午後は、13:00から「リラックスヨガ」を行います。
ヨガでの服装は動きやすい格好で、バスタオル(大きいもの)と、汗拭きタオルをご持参ください。
yoga_meisou.png
みなさんのご参加をお待ちしています。
posted by パスセンター上大岡 at 16:49| Comment(0) | 日記