2016年12月29日

2016年最終日

パスセンター上大岡プラザです。
本日12月29日、パスセンター上大岡、パスセンター上大岡プラザともに年内最後の開所日となりました。
多くの利用者さんが通所してくれて、「良いお年を!」「来年もよろしく!」などの言葉が交わされました。
今月就職が決まり、卒業となった利用者さんにとっては、まさにパスセンター最後の日。
利用者さん同士や支援員達と別れの挨拶を交わし、一年の締めくくりに相応しい雰囲気でした。
終礼では日直さんから、支援員に対する感謝の言葉と、利用者さん全員からの拍手があり、
とても良い雰囲気で2016年を締めくくれました。
2017年も利用者さんの明るい未来へ精一杯支援をしてゆきたいと思います。
皆さん良いお年を!ダウンロード.jpg
posted by パスセンター上大岡 at 17:52| Comment(0) | 日記

2016年12月28日

仕事納め

今日は、パスセンター上大岡 阿久井です。
本日は、年内最後の演劇の時間でした。
そして、事業所としては明日までなのですが、私は木曜日が定休日なので、
今日までとなります。

@IMG_1047.jpg

本日は、最後という事もあり、普段の稽古はせずに、特別プログラムを組みました。
最初に、大阪府八尾市から送られてきた、『大阪と横浜』のラブストーリーの鑑賞会。
大阪人らしい、ウィットに富んだ面白い作品に、みんな拍手喝采でした。

AIMG_1048.jpg

続いて、銚子プロジェクトの総監督が作った、『銚子電鉄』の画像。
さすが総監督の作品…
見終わって、これも銚子に送ろうかと相談したところ、全員一致で送ることが決まりました。
これで、銚子に送る作品は3本になります。

BIMG_1049.jpg

次に、私の用意した一人ひとりに宛てた手紙…
それを封筒に入れて無差別に渡し、受け取った人に読み上げてもらいました。
読み上げた後で、それが誰に当てたものなのかを考えてもらい、プレゼントとして
渡してもらいました。

CIMG_1050.jpg

その時、みんなにそれが合っているかどうかを判定してもらいます。
不思議な事に、欠席した女性を指定した人を除いて、みんなの意見が一致しました。
そこで、詩というものの持つ特性と、それを読む人のイメージについて、
簡単に説明したところ、みんな納得してくれました。

IMG_1052.JPG

最後に、どうしてもという参加者さんの強い要望で、アドリブ寸劇を30分ほど行ないました。
ここでまた、最後という名の持つ奇跡が…
いつもは滑ってばかりいる女性が、ヒットを連発…
爆笑に次ぐ爆笑の連続でした。

IMG_1051.JPG

こうして、私の2016年の勤務は、無事に終了しました。
みなさん、よいお年を!




posted by パスセンター上大岡 at 16:51| Comment(0) | 日記

2016年12月27日

作品!

こんにちは。パスセンター上大岡プラザ 末次です。

今日は、利用者様の作品を2点ご紹介いたします。

こちらは門松です。

2016-12-27 17.52.56.jpg

どっしりと見えますが、紙で作られているんですよ。
門松で、一気に新年を迎える気持ちが高まりました!

つづいてこちら…

2016-12-27 17.45.09.jpg

来年のカレンダーです。
パワーポイントを用いて作って下さいました。
カレンダーのイラストは、利用者様が図形を組み合わせて描かれたものです!
お部屋に飾ると、華やかになりそうですね。


今年も残りあと4日!!!

プラザは29日が年内最終日となります!
29日もお待ちしてますよ〜八分音符
新年は4日から。
初詣など、4日には楽しいイベントが待っているかもしれませんよ☆






posted by パスセンター上大岡 at 18:05| Comment(0) | 日記