2016年11月30日

やっぱり、いい男は違いますね。

今日は、パスセンター上大岡 阿久井です。
そうです、今日は水曜日、演劇の日です。
天気もいいし、祝日でもないし、メンバーは朝から揃ってる…
と、安心していたら、前回同様、演劇始まって以来の状況が…
今回は、女性ばかり3名だけの参加でした。

片思い.jpg

毎回毎回、驚かされる演劇プログラム…
私の髪がまた抜ける…
早速施設長と相談し、パスセンターきっての若手で長身の山本支援員に
参加してもらうことにしました。
今回の会場の別所コミュニティハウスへ向かう途中、男性利用者さんが
参加したいので、後を追うという電話が入りました。

いい男.jpg

最初こそぎこちなかったものの、そこは若い者同士、直ぐに打ち溶け合って、
いい雰囲気。
なんか、女性人の演技がいつもより熱が篭っているような…
そりゃ、私のような爺さんの指導より、若い素敵な男性の方が…

憧れ.jpg

と、今回も何とかその場をしのぐことができました。
この綱渡り状態、何時まで続くのかな?
っていうか、ドンドン就労させていけば、永遠に続くことになる?
私のツル禿も、そう遠いことじゃないのかな?

爺さん.jpg




posted by パスセンター上大岡 at 17:57| Comment(0) | 日記

2016年11月29日

職場見学

こんにちは。パスセンター上大岡プラザの小島です。

今年も残すところ1ヶ月ちょっととなりましたね。
それと同時にSMAPの活動も幕を閉じると思うと
ちょっと切なくなりますね。

さて、今回は先日利用者様3名と職場見学に行ってきました。
撮影NGとのことですので、画像はありませんが、かなり大きな
物流センターでした。大きさでいうと東京ドームくらいかな??
ドーム.png

こちらの企業は全国展開されている小売り業で、400店舗以上
お店を運営されており、特に女性に人気の企業です。
作業内容は主に軽作業ですが、障害をお持ちの方が中心となり、
作業を行ってます。

職場には大きな休憩室があり、まるでおしゃれなレストランの
ようでした。
従業員にやさしい企業の印象を受けました。
写真で見せれないのが残念です。

最後に企業の人事の方から、体験実習のお約束を頂きました。
年明けになると思いますが、今から楽しみです。

posted by パスセンター上大岡 at 18:05| Comment(0) | 日記

2016年11月28日

いろいろな発見…

今日は、パスセンター上大岡 阿久井です。
最近どうやら、パスセンターのブログは私が書くことに固定してしまったようです。
いつも、同じ人間ですみません。

IMG_0950.JPG

そして、本日も恒例のウォーキングの時間でした。
本日は、いつもの地理に詳しい利用者さんがいてくれたので、心強い…
ご本人の提案で、本日は森が丘までの遠出になりました。

IMG_0948.JPG

話に聞いた時には、それほどとも思っていなかったんですが、実際歩き出すと、
長い長い坂道が…
やがて、磯子区の標識が…

IMG_0942.JPG

えっ? 区をまたいじゃうの?
そんなウォーキングの途中では、いろいろな発見がありました。
まずは車庫に止まっていたセンチュリー…

IMG_0947.JPG

と言ってもみなさん分かりませんよね。
センチュリーは、トヨタの最高級車として天皇陛下も使っていた車です。
その他にも、色の配合のきれいな見たこともない花…

IMG_0945.JPG

さらには、まるでテニスのボールのような花?
花じゃなくて、実かな?
知らない土地を歩くって、いろいろな発見があっていいもんですね。

IMG_0949.JPG






posted by パスセンター上大岡 at 17:22| Comment(0) | 日記